保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

現役保育士の一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいピックで食事を楽しく!お弁当にも!

ピックを使うことによって、食事がより楽しくなります。かわいいピックのご紹介です。

500円でリトミック!ヤマハのドレミパークの内容と感想

ヤマハで行われている1回完結型500円のドレミパーク体験談です。予約から実際に行った感想までを記述しています。

はじめてのプラレール!基本の遊び方と発展方法

プラレールの知育効果を最大限に引き出すには、レイアウトの基本を身につけることが大切です。この記事は、基本の遊び方から発展方法について記述しています。

プラレール!その魅力と知育効果とは?

保育経験から感じたプラレールの魅力と知育効果の記事です。

息子、珍しく夜泣きをする

今日は急遽予定が入り、全然記事が書けない状況に(*_*) 息子も疲れたのか、珍しく夜泣きをして、ママから離れない・・・。1日1記事を目標にどんなに眠くてもブログを書いてきたのですが、今日は私もダウンです。なのでこのへんで・・。また明日頑張ります。

トイレトレーニング-おしっことうんちの自立の共通点と違い-

おしっこのとうんちの自立には共通点と相違点があります。これらをしっかりと把握しておくことで、トイレトレーニングに挑戦しやすくなります。

トイレトレーニング-うんちの自立編-

トイレトレーニングの排便に関して細かく記述した記事です。月齢別に発達過程と必要な配慮についてご紹介しています。

トイレトレーニング-おしっこの自立編-

トイレトレーニングの排尿に関して細かく記述した記事です。月齢別に発達過程と必要な配慮についてご紹介しています。

食事をもっと楽しく!月齢別の食事の様子を知ろう

食事をもっと楽しくするには、月齢別のおおまかな子どもの様子を知っておくことが大切です。保護者の方も、見通しを持って食事に取り組むことでストレス軽減につながります。

手づかみ食べはいつからいつまで?手づかみ食べの大きなメリットとママのストレスを軽減する対策法

手づかみ食べにはメリットがいっぱい!手づかみ食べのおおよその時期と、ママのストレスを軽減させる対策についてのご紹介です。

食事の自立!食具の練習開始時期と完了時期の目安

スプーン・フォーク・ストロー・コップ・矯正箸・子ども用の箸の練習開始時期と完了時期の目安についての記事です。

離乳食の目的と4つの時期

離乳食の目的や、消化能力・そしゃくの発達に合わせた離乳食の4つの時期のご紹介です。

プラレールのレール・情景のセット

プラレールのレール・情景のみのセットのご紹介です。すでに車両を持っている方にオススメの記事になっています。

プラレールトーマスの「おしゃべりシリーズ」でもっと楽しく!

出典:商品ラインナップ|おしゃべりトーマス|プラレール|タカラトミー プラレールトーマスの「おしゃべりシリーズ」 プラレールのトーマスシリーズに、おしゃべりをする車輛があることをご存知ですか? 一般的な編成車両と異なるのは、レールの上を走りな…

6歳までの脳は「絶対音感」で育つ

[6歳までの脳は「絶対音感」で育つ]という本を読んでみた感想や分かったことなどをご紹介。コーデル(和音笛)についても触れています。

誕生日やクリスマスに!こどもが喜ぶキャンドル

誕生日やクリスマスをもっと素敵に!おすすめのキャンドルのご紹介です。

遊びが広がる!ブロックラボのドールセット

アンパンマンのブロックラボのドールセットは、レゴデュプロやプラレール、シルバニアファミリーとも遊びやすい!オススメのかわいい人形です。

子連れOK、託児室有りの美容室へ行ってきた話

託児室有り・保育士さんがいる美容室へ実際に行ってきた話です。メリット・デメリットをご紹介。

0歳児の発達を促す「おきあがりこぼし」

生まれてすぐに使用できるおきあがりこぼし。実は、0歳児の発達を促す要素がたくさん詰まっているおもちゃです。月齢別に使用方法をご紹介致します。

洗いやすさ抜群のボトル-大西賢製販株式会社のWEMUG-

洗いやすさ抜群のWEMUGのご紹介です。

帽子嫌いの息子が帽子をかぶった話

いつしか帽子嫌いになっていた息子。帽子嫌いを克服するまでの道のりをご紹介。

赤ちゃんとこどもの防災グッズ

乳幼児の防災グッズをご紹介。

100円ショップいないいないばぁの塗り絵が優秀!

100円ショップのダイソーで、いないいないばぁの塗り絵を発見!わんんわんとうーたんがたくさん登場するのでオススメです。

新生児期にオススメのリストラトル

リストラトルは新生児期から遊べるおもちゃです。視覚・聴覚・運動機能を高めます。

めばえ2016年12月号の付録がすごい

月刊雑誌[めばえ]は遊び心満点!2016年12月号を実際に購入したのでレビューします。

無料の塗り絵がダウンロードできるサイト!

無料のLEGOの塗り絵のご紹介です。

SA-46とSA-76の電子キーボードの違い

小さいサイズの電子キーボードのオススメはSA-46とSA-76です。このふたつ商品の違いについてもご紹介しています。

乳幼児にオススメの電子キーボード

鍵盤数の違いからオススメのキーボードをご紹介します。

ピアノ・電子キーボードの違い

ピアノと電子キーボードの種類や違いについてのご紹介です。

習い事にオススメのピアノ

脳を鍛えるピアノは習い事にオススメです。ピアノを始める前にも、聴覚を効率的に刺激する方法についてもご紹介しています。