保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

現役保育士の一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手形・足型-バーバパパ

手形と足型を使ってバーバパパを製作! 手形と足型を使って、バーバパパを作りました。この時は、息子のハーフバスデーだったので、いつもより豪華に見えるように製作したいと思い、バーバパパのキャラクターを選びました。バーバパパのキャラクターは、カラ…

支援センターのクリスマス会!家でもできる遊びを学んできました

支援センターのクリスマス会に行った時のお話です。おうちでもできる遊びも一緒にご紹介。

こどもの「見ててね」の言葉

幼児期のこどもは、よく「見ててね」と大人に伝えます。言葉が話せない赤ちゃんの時期にも、こどもは大人に見て欲しいと願っているのではないでしょうか。アイコンタクトなどによるコミュニケーションの重要性を考察した記事です。

TVアニメ"ミッフィーのぼうけん"は1歳児にオススメ!

出典:ミッフィーのぼうけん | NHKアニメワールド アニメ"ミッフィーのぼうけん" NHKのEテレで毎週日曜 午後5:25~5:30 (※最終日曜日は放送休止)の5分間放送されている"ミッフィーのぼうけん"。鮮やかな色彩で、ミッフィーの日常を描いたCGアニメです。こ…

着替えの練習はいつから?援助のポイントは?

一日に何度も行う着替え。着替えの練習の開始時期の目安と、実際に着替えを援助するときのポイントをご紹介しています。

息子のクリスマスプレゼント!「きかんしゃトーマスどきどきマウンテンセット」に決定!!

数あるプラレールの中から、[きかんしゃトーマスどきどきマウンテンセット]を選んだ理由と、これにプラスして購入予定のものをご紹介しています。

こどもが喜ぶプレゼント!アンパンマンGOGOミニカーが配布用にちょうどいい!

アンパンマンGOGOミニカーは、低価格で長く遊べる商品です。ちょっとしたプレゼントに最適です。

めばえ2017年1月号の付録はアンパンマンサンタさんドールとツリーハウス!

めばえ2017年1月号のもくじのご紹介と、付録アンパンマンサンタさんドールとクリスマスツリーハウスを実際に使用した感想です。

プラレール!レイアウトの幅が広がるおすすめのレールパーツ

プラレール初心者から中級者におすすめのレールパーツのご紹介です。

初めてのプラレール!選び方とおすすめ商品

はじめてプラレールで遊ぶ時には、、おこさまが自分で好きなように遊べるようにある程度必要な物を揃えてあげることがポイントです。今回は、初めてのプラレールの選び方と、おすすめの商品についてご紹介しています。