保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

現役保育士の一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

予防接種に行ってきました

定期接種と任意接種

今日は予防接種に行ってきました。息子が1歳を過ぎて、受けられる予防接種が増えたからです。今日受けたのは、ヒブ(4回目)・肺炎球菌(4回目)・麻しん、風疹(1回目)・水痘(1回目)・おたふくかぜ(1回目)の5つです。おたふくかぜ以外は、定期接種なので無料です。おたふくかぜは任意接種なのでお金がかかりました。だいたい6000円くらいでした。うーん。なかなかの出費ですね(*_*)任意接種と定められているものでも重症化するものって多いのに保険適用外になってしまうなんて。任意接種は受けるかどうか決定するのは自己判断ですが、重症化したらかわいそうなのでやっぱり受けてきました。

変更点の多い予防接種

B型肝炎ワクチンは、平成28年10月1日から定期接種化されます。公費で接種できる赤ちゃんは、平成28年4月1日以降に生まれた方で、かつ、0歳児のみです。こういった変更も随時行われています。公費だから負担金は0円になります。うちの子の場合は対象外ですが、対象の方は嬉しい変更ですね。こうやって、任意接種が定期接種になったり新しいワクチンが導入されたり、予防接種って変更が多いので要注意です。

今日の予防接種

予約の時点で、何の予防接種をするのか相談し結果的に5つの予防接種を受けることになりました。注射を打つ先生や腕などを押さえてくれる看護師さんはとても上手な人で安心できました。以前失敗されてかなりショックだったので、安心できる先生で良かったです。ちなみにお金のかかる予防接種の場合は、病院によって値段が異なることがあります。病院選びも大切ですね。そして息子はアルコールでかぶれを起こすので、他の消毒薬を使用しています。アルコールで肌が荒れてしまう人ってけっこう多いそうです。なんだか予防接種でいつも肌が荒れている・・・と感じる場合はお医者さんに相談してみてもいいかもしれません(*^_^*)とにかく今日は予防接種を頑張った息子でした。えらかったね☆