保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

保育士経験のある一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

製作-ローラースタンプ-

ローラースタンプに挑戦!

f:id:hoikumama:20161024092831j:plain

生後5ヶ月の時の作品です。1月だったので、お正月バージョンです。2016年の干支は申だったので、[もんちっち]も入れました。製作では、いつも手形と足型を使っているのですが、今回は、お正月に見に行った初日の出を表現したかったので、ローラースタンプを使用しました。ローラースタンプは、低月齢時から製作に使える優れものなのでオススメです。

ローラースタンプの使い方

ローラースタンプにつかうローラーは100円ショップに売っています。こちらです。ダイソーで買いました。

f:id:hoikumama:20161024093520j:plain

このローラーに、好きな色の絵の具をつけて紙の上でコロコロするだけで、素敵な模様を描くことが出来ます。簡単にグラデーションのような模様も出来ます。

低月齢児でもローラースタンプは扱えますが、2歳、3歳・・・と大きくなってからでももちろん使えますし、大きな紙を使えば普段とは違うダイナミックなお絵かきもできます。雨の日の室内遊びにもオススメです。