保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

現役保育士の一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

子連れOK、託児室有りの美容室へ行ってきた話

美容室

子どもが生まれてからは、美容室になかなか行けずにいるママも多いのではないでしょうか?子連れOKと書いてある美容室でも、こどもが泣いたり、動きまわったりしないか心配・・・という方も多いはず。そんな方には朗報です(*^_^*)託児室・保育士さんがいる美容室もあるのです!!☆今回私も初めて利用してみたのでご紹介いたします。

1歳2ヶ月の息子と実際に行ってみた

●どんなところ?・・・

私が行った美容室は、託児室有り・保育士さんがいる美容室で、美容室の中に託児室が入っています。託児室には常に保育士さんが一人います。髪を切ったり染めたりする場所とは場所が別れており、こどもを託児室に預けてからカット等のメニューを受けました。

●流れ・・・

①電話で、ホットペッパーを見たこと、託児室を利用したいことを話し予約しました。その際に、子どもの名前と年齢を聞かれました。子どもの好きなDVDの持参もOKとのことでした。(ホットペッパーで予約すると割引があります)

②美容室に到着。ベビーカーを美容室内に置いて、受付をしました。こどもは託児室に預けて、私はカット&トリートメントをしました。所要時間約90分程でした。

③託児室に預ける際には、規約のようなものと約束事があいてありました。約束事にあったオムツ3枚と着替え、飲み物を保育士さんに渡して息子とバイバイをしました。息子はよく支援センターに行ったりするのですが、ママ(私)と離れたことはほとんどありません。どういう反応をするか心配だったのですが、ママが心配したり離れるのを躊躇していると息子が離れられなくなると思ったのであっさりとバイバイする形にもっていきました。息子がどこ行くの?という表情をしたので、「髪チョキチョキしてくるよ、近くにいるから何かあったらママを呼んでね」と声をかけました。納得して一応頷く息子。ちょっと心配そうな顔もしていたので、「車があるねいいなー、ばいばーい」といってすぐに部屋を出ました。

④私は、カット&トリートメントをしました。息子もいるしカットだけにしようか迷っていたのですが、ゆったりとした時間を味わえるのも貴重だと思いトリートメントも追加しました。託児室&保育士さんがいなかったら、カットのみだったでしょう。

⑤メニューを終えて、託児室へ息子を迎えに行きました。名前を呼ぶとすぐに近寄ってきて、気に入ったおもちゃをたくさん持ってきてくれました。どうやら、託児室のおもちゃが大変気に入った様子。私が聞かなくても、保育士さんの方から息子の様子を話してくれました。泣かずに過ごしたこと、オムツを1回交換したこと、水分補給をしたこと、車のおもちゃを並べて遊んでいたこと等を伺いました。

⑥息子も保育士さんとバイバイをして託児室を出ました。そして料金精算をして美容室をあとにしました。

託児室・保育士さんのいる美容室のメリット

今回実際に利用してみて感じたことは、すばらしい!そのひとことです。

息子が案外しっかりと待っていられたこともあって、私は久しぶりにゆったり~な時間を過ごせました。しかも髪もサラサラになりましたし、本当に託児室有りの美容室を利用して良かったです。託児室利用による追加料金もなかったので、次回からは必ずここの美容院にしようと思いました。時間を気にしなくていい、周りの目を気にしなくていいというメリットは大変大きかったです。デメリットは、こどもが別室なので人見知りや場所見知りがある場合は泣いたりする恐れがあることでしょう。

しかしながら、その快適さに行ってみる価値はある!と断言できます。そんな場所でした。美容室に行こうか迷っている方や、どの美容室にしようかと考えている方は、託児室有りの美容室をオススメします(*^_^*)

ブログランキングに挑戦中です!よろしければ応援クリックお願いします(*^_^*)★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村