読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

保育士経験のある一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

はじめての形・色・数字

コロコロアニマル

キッズステーションで放送されている[コロコロアニマル]をご存じですか?☆カラフルな動物たちが、子供達の好奇心を刺激し、「考える力」を育てるアニメです。2歳から4歳の未就学児に必要とされる9カテゴリ(数・図形・音楽・情緒・生活力・言葉・絵画・運動・記憶)の学習目標の中から特に「数」「図形」を取り扱っています。視聴対象は2~4歳に設定されていますが、はじめて色・形・数に触れるにはもってこいの作品です。

キッズステーションって?

キッズステーションは有料のテレビ番組です。契約をした方だけ視聴可能な番組ですので、キッズステーションを契約されている方はぜひ見てみてください(*^_^*)オススメです!また、コロコロアニマルを視聴するにはキッズステーション以外の方法もあります。コロコロアニマルのDVDです。

コロコロアニマルのDVD

コロコロアニマル1~かぞえてみよう~

幼いこどもでも飽きずに見れるよう、1つのテーマを1分15秒にまとめ、数字・色・形に着目できるよう構成されています。全20話です。

数字・色・形以外にも[リズム]や[記憶]等の要素を基本項目に追加したDVDです。全20話です。

コロコロアニマル 3 ~くらべてみよう~ DVD

かわいい動物たちの「喜怒哀楽」といった感情を分かりやすく記号化することで、コミュニケーション能力の育成をはかります。測量と位置(大小や長短、多少や高低などの比較)を学べます。全20話です。

コロコロアニマル(赤)

第1話[リズム たたいてみよう「ドンドンドンドン」]から第17話[形・色「さんかく」と「しかく」]と、TV未放映エピソードを4話収録しています。

コロコロアニマル(青)

第18話[かぞえてみよう「なかよくわける」]から第34話[比較・位置「うえ」と「した」]と、TV未放映エピソードを4話収録しています。

コロコロアニマル(黄)

第35話[形・色「あおい」はな]から第51話[かぞえてみよう]と、TV未放映エピソード[ かぞえてみよう]ほか4話を収録しています。

 どのDVDも色・形・数などに着目しやすいよう、背景などはとてもシンプルにできていて、こどもが分かりやすい内容になっています。色・形への理解の基礎ができてくるのは1歳頃からなので、関心を引き出すキッカケをつくるには最高の作品だと思います。