保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

現役保育士の一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

息子のクリスマスプレゼント!「きかんしゃトーマスどきどきマウンテンセット」に決定!!

もうすぐクリスマス

もうすぐ楽しいクリスマスがやってきますね(*^_^*)♪クリスマスの絵本やDVDを最近よく見ている息子。1歳3カ月の息子も、クリスマスはサンタさんがおもちゃをくれる日となんとなく認識出来てきた様子です。

サンタさんの絵を見ると「ブー!!(車の事です)」と言ってみたり、「く!く!(熊のぬいぐるみの事です)と言ってみたりして、サンタさんとおもちゃを関連付けているのが分かります。こどもからしたら、クリスマスといえばなんといってもプレゼントですよね!息子へのプレゼントは何にしようか悩みに悩んで、ようやく決定しました!!

息子へのプレゼント

 

ずばり!息子へのプレゼントはプラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセットです。これにプラスして、KF-10 トミカ搭載貨車J-19 プラキッズサウンドふみきりセットJ-10 信号機J-05 はね橋(NEW)まがレール R-23をプレゼントします。 

プラレールを選んだ理由は?

数あるおもちゃの中から、まずプラレールを選びました。プラレールは、楽しく長く遊べて知育にも役立つので、いずれ欲しいと思っていたおもちゃのひとつです。

今回のクリスマスを機に買おうと思った理由は、今息子が夢中で遊んでいるLEGOの動物たちと一緒に遊べるものが欲しかったからです。ちなみに持っているLEGOは、レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット"です。この動物たちのほとんどは、プラレールKF-10 トミカ搭載貨車に乗せることができます。プラレールで電車を走らせながら、大好きなLEGOの動物も貨車に乗せられるのでかなり楽しくなる予定です☆

はじめてのプラレールにオススメの商品は?

息子にとっては、はじめてのプラレールになります。支援センターなどでプラレールで遊んではいるのですが、家にはまだひとつもありません。はじめてのプラレールにオススメの商品を選ぶ際に留意した点はこちらの記事にまとめてあります。

初めてのプラレール!選び方とおすすめ商品 - 保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

この記事の中で、9つのセット商品をご紹介しました。その中から、息子に選んだのは、プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセットです。

どきどきマウンテンセットを選んだ理由

  1. セット内容に、動力車が入っているから

  2. セット内容に、基本の楕円を作れるパーツが既に入っているから

  3. セット内容のマウンテンパーツは単品では売っていないから

  4. お得だから

どきどきマウンテンセットの内容は、①きかんしゃトーマス(動力車)1個②丸太運搬貨車1両③エコ直線レール3本④1/2エコ直線レール5本⑤エコ曲線レール16本⑥ストップレール1本⑦丸太3本⑧シール1枚⑨マウンテン(本体・トンネル・橋脚大・坂レール上・坂レール下・スロープレール大・スロープレール小・ブレーキレール1本)です。

ポイントは、動力車はトーマス、楕円を作る為に必要な曲線レール8本と直線レール2本を含んでいて、単品では売っていないマウンテンが入っていることです。

マウンテンの価値は?

このセットで特徴的なものは、マウンテンです。マウンテンの価値がどのくらいあるかということが購入検討の際に重要になってきます。

  • マウンテンは他の情景パーツよりもかなり迫力がある
  • マウンテンは単品では売っていないので、あとから欲しいと思ってもなかなか手に入れられない
  • マウンテンの始まりと終わりのレールの位置がほぼ決まってしまうので、自力でレールをつなげる努力が必要になる→思考力が身に付く
  • 動力車も単品で売っていないので、単純には計算できないのですが、セット内容からマウンテン以外のものをさしひくと、マウンテンパーツは現在価格で1200円くらいになる

以上の事を踏まえて、私はどきどきマウンテンに決定しました。

どきどきマウンテン以外に購入するもの

どきどきマウンテンセットだけでも十分なのですが、もっと楽しめるように私の場合はいくつかパーツを買い足すことにしました。買い足すパーツは、以下の通りです。

[トミカ搭載貨車]は、LEGOと一緒に遊びたいので私は購入必須。

[プラキッズサウンドふみきりセット]は、息子が踏切が好きで「カンカンカン」としゃべったり、ライトが光るのが好きだからという理由と、手持ちのトミカも一緒に遊べるので購入。

[信号機]はストップレールの役割もするし、止まった時には赤いライトが光ったりと知育効果があるので購入。

[はね橋]は、動きが分かりやすくて気に入ったので購入。

[まがレール]は、くねくね道がおもしろいから購入。

・・・という感じです。

他のオススメ商品

私の場合は、どきどきマウンテンセットを気に行って購入を決めた訳ですが、他にもいくつか迷った商品がありました。最後まで迷った商品は以下の2つです。

 きかんしゃトーマス ベーシックセット

 

セット内容は、①トーマス(動力車)×1②アニー(貨車)×1③クララベル(貨車)×1
④マロン駅1式(ストップレール付き)×1⑤トンネル×1⑥直線レール×1⑦曲線レール×8です。

直線レールが1本しかないので、一番シンプルな楕円は作れないのですが、直線レールの代わりにマロン駅を配置するような感じになっています。

動力車とトンネルやマロン駅もついているのにすごく安いです。私は、マウンテンパーツが欲しかったので選ばなかったのですが、このセットさえあればすぐ遊べるようになっているのに安いのでかなりオススメだと思います。

トーマスといっぱい貨車セット

 セット内容は、①きかんしゃトーマス(動力車)×1②貨車(果物積荷×2個)×1③貨車(魚積荷×2個)×1④貨車(樽積荷×2個)×1⑤赤い客車×1⑥ミルクタンク貨車×1⑦がたがた貨車×1⑧家畜車×1⑨タンク車×1⑩直線レール×4⑪曲線レール×8⑫1/2直線レール×5⑬ターンアウトレール(L/R)各1本×2⑭ゆらゆらレール×1です。

直線レール2本と曲線レール8本が含まれているので、基本の楕円レイアウトも出来ますし、貨車がたくさん入っているので、車両をつなげる楽しさを存分に味わうことができます。トンネルや駅などの情景部品は入っていないので、必要なら買い足す形になると思いますが、ボリュームがあるのに安くてオススメです。こちらの商品も、このセットさえあれば、すぐにプラレールで遊ぶことができます。

まとめ

トーマス推しになってしまいましたが、現在売られているプラレール商品の全てを検討して決めました。今回ご紹介したプラレールは以下の通りです。

プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

KF-10 トミカ搭載貨車

J-19 プラキッズサウンドふみきりセット

J-10 信号機

J-05 はね橋(NEW)

まがレール R-23

きかんしゃトーマス ベーシックセット

トーマスといっぱい貨車セット

 プラレールは種類が豊富で本当におもしろいです。息子と一緒にレールを組んだり、車両を連結させたり、トンネルや踏切などの情景を好きなところに入れてみたりしながら楽しく遊べたらいいなと思います。

ブログランキングに挑戦中です!よろしければ応援クリックお願いします(*^_^*)★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プラレールのカテゴリ一覧はこちらです★

おもちゃ-プラレール カテゴリーの記事一覧 - 保育士ママのなるほど!育児-Kumama-