保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

保育士経験のある一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

遊びが広がる!ブロックラボのドールセット

f:id:hoikumama:20161113214712p:plain

出典:BlockLabo特設ページ - バンダイ アンパンマントイパーク

ブロックラボのドールセットって?

脳科学を検証して生まれた、アンパンマンブロックラボシリーズ。その中でもブロックラボのドールセットは、アンパンマンのキャラクター5体が入ったお得なセットです。とても使い勝手が良いのでご紹介致します!

ブロックラボのドールセットには、

①ブロックといっしょに遊べる!アンパンマンブロックドールセット

②ブロックといっしょに遊べる!わいわいブロックドールセット

の2種類があります。

ドールの特徴

アンパンマンブロックラボシリーズのブロックにドールの足をくっつけることが出来る。これにより、ブロック遊び全体のイメージがつかみやすくなる。

手・足・頭が動くので、おこさまのイメージが広がりやすい作りになっている。

立ちポーズ・座りポーズが出来る。ドールで動きを容易に表現できる。

④対象年齢は3歳からだけど、口に入りにくい大きさ

濡れても安心、汚れに強いプラスチック製。

⑥ブロックラボシリーズの動物やプレート等に立ちポーズで乗せることが出来る。車・滑り台・椅子などに座りポーズで使用することが出来る。

⑦ブロックラボ公式ではないが、LEGOデュプロにもドールの足がぴたりとはまる。

シルバニアファミリーの人形とサイズが似ているので、シルバニアファミリーのおうち等でも遊びやすい。

プラレールの貨車に入る大きさなので、プラレールとも遊びやすい。

 まとめ

ブロックラボのドールは、他社の有名なおもちゃと一緒に遊びやすいサイズ感なので使い勝手がとても良いんです。人形があることで、遊びのレパートリーがぐんと増えます。

ブロックを購入したけど、こどもがうまく遊べていないと思う方や、初めて買うブロックを迷っている方にもオススメです。

ブロックラボのドールセットはこちら

ブロックといっしょに遊べる!アンパンマンブロックドールセット

ブロックといっしょに遊べる!わいわいブロックドールセット

ブログランキングに挑戦中です!よろしければ応援クリックお願いします(*^_^*)★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村