保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

現役保育士の一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

運動会に行ってきました

運動会の見学

今日は近隣の小学校の運動会に行ってきました☆みんな頑張っていて、その姿が保育士をしていた頃の記憶と重なってついウルウルとしてしまいました。運動会の練習を毎日頑張っているこどもたちや当日のやりきった表情だったり悔しかった気持ちだったり。後日「ママに褒められた」って私に報告してきて、嬉しそうにする姿だったり。こういうイベントってその子なりのがんばった過程がそれぞれあって、結果はどうであれたくさん褒めてあげたいなと思います。全然関係ない私がウルウルしてどうするんだろうって感じですが(笑)とにかくみんな頑張っていました☆(*^_^*)

みんなが楽しみ「運動会」

今日の運動会は9時からだったのですが、だいたいその時間に私も向かいました。向かう途中で、にこにこしているおじいちゃん、おばあちゃん・・きっと孫の姿を見るのがすごく楽しみなんだろうなぁと思ったり。忙しそうに下の子をつれて荷物をたくさん持っているお母さんだったり。運動会のお弁当とか他にもいろいろ準備してきて本当に一大イベントです。

おでかけ育

うちの息子は、小学校のお友達が列をなして大勢で入場したり、隊形移動をする姿に夢中でした。これは普段なかなか見れない光景ですよね。手をパチパチして拍手をしたり、ソーラン節の真似をしてみたり。その姿がもうかわいくて(*^_^*)日常から離れたものを見せるのってこどもにとってすごく刺激になります。おでかけで得られるものってすごく多いんだろうなと私は思います。わたしの中では勝手におでかけ育って呼んでいます☆0歳からでも、いろいろなものを見たり聞いたり触れたりすることってたぶん本当に大事なことです。

来週も楽しみ

来週は働いていた保育園で運動会があり、見に行く約束をしています。受けもっていた子どもたちが年長クラスになっているので本当に楽しみです。お天気だといいな。最近雨が続いているので、きっと練習も外でなかなか出来ずに大変だろうなと思いながら・・・晴れていることを願っています。みんな楽しめるといいな☆