保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

現役保育士の一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

運動会にいってきました-part2-

楽しみにしていた運動会が延期

以前働いていた保育園の運動会。とても楽しみにしていましたが、残念ながら雨で延期になりました。同期の先生も、「今週も練習頑張らないと~」と言っていました。延期は、こどもたちにもすごく負担になるんですよね。今日だと思っていたのに・・・とか、楽しみにしていたお弁当無いの?とか。おじいちゃん、おばあちゃんが見に来るって言ってたのに・・・など。複雑な気持ちになります。来週絶対晴れますように!!☆

小学校の運動会に行ってきました

そして今日は近隣の小学校の運動会に行ってきました。先週行ったところとはまた別の小学校です。私の住んでいる地域は小学校がすごくたくさんあってびっくりします。家がすごく近いのに、通う小学校が別になるお友達がいたりして、ママ友も「支援センターに行っても、同じ小学校に上がる子にはなかなか会えない」と言っていました。私の出身地では、知っている子はみんな同じ小学校に上がる感じだったので、本当に始めは不思議な感覚でした。

リレーをみました

先週の運動会では踊りをよく見ていた息子でしたが、今日はリレーに関心がありました。ピストルのバンっという音を気に入って、「バン!バン!」と言って楽しんでいました(*^_^*)来場者の方々が拍手をすると、今拍手するのかな?といった感じで拍手を真似したりしていました。だいぶ周囲の雰囲気の変化に気付くようになってきました。これも、大勢の人がいる場所に行かないとなかなか体験できませんね。おでかけ育・・・本当に大切です。

おでかけ育

ちなみに昨日(10月1日)は上野動物園の無料入園日でしたね。もしかしたら、お住まいの近隣の動物園などに無料の日があるかもしれません。一度調べてみるといいかもしれません(*^_^*)