読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

保育士経験のある一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

運動会にオススメのレジャーシート

大活躍!レジャーシート

お花見・キャンプ・運動会・ちょっとしたお出かけ・・・など活躍の場が意外と多いレジャーシート。レジャーシートはさまざまな種類・柄があるので迷ってしまいますよね。今回は、種類別にオススメのレジャーシートをご紹介致します。

レジャーシートの種類

レジャーシートには主に①大きさ②厚手or薄手③裏地防水or両面防水④表面の素材の違い⑤キャラクターor柄or無地⑥ペグ取り付け穴の有無⑦収納方法の違いがあります。何を重視されるかはひとそれぞれだと思いますが、おこさまも使用することを考えると、大きくて厚手、かつ防水のものはとても使いやすいと思います。

オススメはどれ?

Schillern Picnic Fun Seet

大きさは145cm×180cm・収納時は約32cm×20cm×4cmです。大人4人がラクに座れる程よい大きさです。オックスフォード生地という、防水で汚れに強い素材を使用しています。折り目に沿って折りたたむだけで、コンパクトに収納可能です。手洗いもできます。カラーは全9種類。画像をクリックして頂くと、その他のカラーも表示できます。

 アサヒ興洋  ふんわりレジャーシート(2畳)

大きさは180×180cm・本体重量320g・4-5人用です。3層構造になっており表面部は防水仕様・中間は発泡ポリエチレン入りでクッション性を向上、裏面はアルミ蒸着フィルムで冷気や湿気を防止します。4本のシートピンと手提げ袋が付いてきます。キャラクターはアンパンマンスヌーピーリラックマの3種類です。柄がはっきりとしているので、どこに敷いても目立つのはいいですよね。

アンパンマンはこちら

スヌーピーはこちら

ラックマはこちら

クッションレジャーシート 空柄L 

大きさは120×200cm厚さ約4mm・3-4人用です。保温性に優れていて、地面からの冷たさ、湿気を防ぎます。汚れ落ちが良く、水拭き等で簡単に落ちますので、おこさまが食べ物や飲み物をこぼしても安心です。キャラクターものではないのであきることもなく長く使える商品です。持ち運びに便利な収納バッグ付きです。

コールマン レジャーシート

大きさは200×170cm・収納時は15×45cm・本体重量1.2kgです。表面は防水ではないのですが、肌触りの良い起毛素材を使用しておりとても気持ちがいいと評判です。インナーにはフォームを使用し快適な座り心地を実現しています。スクリーンサンシェード、サンシェードMXなどにぴったりサイズになっています。ペグで固定できるコーナーループ付きです。

おこさまもご家族の方もみんなが楽しみにしている運動会!お気に入りのレジャーシートを敷いて楽しめるといいですね☆