読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

保育士経験のある一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

かわいいピックで食事を楽しく!お弁当にも!

意外と役立つピック!

食事の場面では、色々な悩みがありますよね。ピックを使えば、その悩みが解決するかもしれません!なかなか自分で食べようとしない、手づかみ食べが多すぎて困っている、食事をもっと楽しくしたい、かわいくデコレーションしたいと思っている方は、低価格で手に入るピックを使ってみてはいかがでしょうか?ピックは100円ショップにも売っているので、ぜひチェックしてみてください。インターネットでも色々なピックが売っているので、ご参考までにどうぞ。

ピックの選び方

ピックは、①長さ②先端の形③モチーフの3点で選ばれると良いと思います。

①長さ:

ピックには、長いものと短いものがあります。小さいお弁当に入れるなら短いものの方が使い勝手が良いかもしれません。普段の食事で使うなら、用途にあった長さのものを選ぶと良いと思います。

②先端の形

先が尖がっている通常のピック型と、フォーク型のピックがあります。通常のピック型のものは、どんなものにもオールマイティに使えますが、少々危険なことも。フォーク型のピックは、通常のピック型より短くて先端が尖がっていないものが多いので、こちらの方がどちらかと言えば安全です。また、フォーク型のピックは、刺した後くるくる回らないのでデコレーションに使いたい場合などは利点でしょう。しかし上手く刺せない具材もあるでしょう。

③モチーフは好みですね。キャラクターのものや動物、植物、ハートなどのモチーフのものが多いです。

かわいいピックまとめ

ピックは色々な商品が販売されていて、かなり数が多いです。調べてもなかなかでてこないものもあるので、キャラクターのもの、動物のもの、その他のモチーフにわけて分かりやすくご紹介いたします。

キャラクターのピックはこちら

アンパンマン

リラックマ

トーマス

キティちゃん

たまごっち

妖怪ウォッチ

ドラえもん

ディズニー

 動物のピックはこちら

干支

パンダ

ラッコ・イルカ・クジラ・ペンギン・ゴマアザラシ

その他のピックはこちら

乗り物

はち・てんとうむし・花・クローバー

キャラクターのフォークピックはこちら

アンパンマン

キティちゃん

ミッキー・ミニー・ドナルド・プルート

ミッキー

ミニー

動物のフォークピックはこちら

らいおん・かば・ぞう・ひつじ・くま・さる・こあら・あらいぐま

うさぎ・くま・ねこ・いぬ

うさぎ・かえる・ぞう・くま

きりん・ねこ・いぬ・さる・くま

らいおん・かえる・うさぎ・ぞう・ぱんだ

その他のモチーフのフォークピックはこちら

ハート

クローバー

キャンディ・クッキー・ドーナツ・チョコ

いろいろなピック

数あるピックの中で特徴のあるものをご紹介いたします。

アンパンマンごう ピックスケース

 こちらの商品は、アンパンマンの仲間たちのピック4本に加えて、アンパンマン号のピックケースがついてきます。手持ちのピックを入れても良いですし、蓋もついているからほこりたいさくになります。収納時もピックをかわいく飾れそうですね。

 食パン抜き型 ケーキセット

 食パンの抜き型に、6本のピックがついてきます。食パンがケーキのようになるので、とてもかわいいです。お友だちを家に呼んだときにも使えそうですし、ケーキをまだ食べることが出来ない1歳のお誕生日の時などにもケーキ代わりに使えそうです。朝ごはんにも良さそうですし、色々な用途がありそうなセットです。

アニマルじゃんけんピック

 くまとうさぎ、ジャンケンのピックなのですが、ピックの先の部分が尖っていないので、他のピックよりも安全に使えそうです。また、くまとうさぎの画像をよく見ると、「あたり」とかいてあったりして、いろいろな遊びができそうなピックです。

まとめ

ピックを使うことによって、よりいっそう食事が楽しくなりそうですね。好き嫌いがあるおこさまも、かわいいピックを使えば食べてくれるかもしれません(*^_^*)☆また、自分からなかなか食べないお子様や、食の細いおこさまにもとてもオススメです。

★食事に関する記事はこちら★

hoikumama.hatenablog.jp

この他、年齢別のカテゴリや、発達を促すおもちゃの記事、手形アートの記事などがあります。右のカテゴリ一覧からご覧に慣れますので、よかったら見に来ください。

ブログランキングに挑戦中です!よろしければ応援クリックお願いします(*^_^*)★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村