読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

保育士経験のある一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

オムツ-新生児-

新生児期のオムツ

(point)短期間だけど使用枚数は多い

赤ちゃんが産まれてまず必要になってくるのが新生児サイズのオムツ。新生児期はどんどん体が大きくなるので、使用期間は短めです。しかしながら、排泄の度にオムツ交換をするのが理想なので、一日に15-20回はおむつ交換をすることになります。その為、枚数はたくさん使います。

各社の新生児サイズのオムツ

(point)現在一般的に販売されているオムツは7種類

●パンパース(さらさらケアテープ新生児サイズ)

●パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ)

●パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ、5つ星の肌へのやさしさ)

●ムーニー(エアフィット新生児用お誕生〜5000g)

●グ―ン(はじめての肌着 新生児用)

●ウルトラプラス(新生児サイズ)

●メリーズ(さらさらエアスルー新生児用)

サイズ比較

(point)各社新生児サイズのオムツの体重の目安は、どれもお誕生~5kg。だけど、各社でオムツの大きさは微妙に異なる

実際にオムツの大きさを比較すると、 パンパース<ムーニー<グ―ン=ウルトラプラス<メリーズとなります。 各社でオムツの大きさが異なるので、まずはおこさまのサイズにあったものを選ばれるとよいかと思います。

各オムツの特徴

●パンパース(さらさらケアテープ新生児サイズ) ・・・独自に調べた結果、実際に使用するには2.5kg-4.0kgまでのサイズ感です。パンパースの「はじめての肌へのいちばん新生児サイズ」よりほんの少し大きめにつくられていますが、他社の新生児サイズよりは小さい仕様になっています。パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ)の方が柔らかさと吸水性に優れています。ただし、パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ)の方が高価なので、パンパースでコストを重視したいならこちらの商品になります。パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ)よりも劣る点があるものの、総合的にはとても良い商品です。

●パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ) ・・・独自に調べた結果、実際に使用するには2.5kg-4.0kgまでのサイズ感です。肌触り・吸水性・通気性と総合的にとてもよい商品です。新生児サイズの中では一番小さい仕様になっていますので、大きく生まれたおこさまより控えめな体重で生まれたお子様の方がフィットする商品です。サイドテープに収縮性があり、体型にあまり左右されず使用できます。空腹時や満腹時のお腹周りの差もカバーできますし、万人に使いやすい商品です。産院で一番使用されているのも納得です。あらゆる点から一番最初のオムツにぴったりな商品です。快適だからこそ、他メーカーより泣いて排泄をしらせることが少なく感じるので、おむつかぶれを防ぐ為にも、おこさまの様子をしっかり見て交換してあげるとよいと思います。おしっこお知らせサインも上部まであり、柄もシンプルなので排泄が分かりやすいです。

●パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ、5つ星の肌へのやさしさ) ・・・2016年4月にパンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ)を大幅改良して新発売した商品です。新改良した点は、①「さらさらマジックトンネル」で、おしっこを分散して即・吸収②極上シルクのようなやわらかさで赤ちゃんの繊細な肌をやさしく包む③いつでも360度フレッシュエア通気。 メッシュと新改良のシートで、ムレを防いでお肌快適、等になります。パンパースの中で最もやわらかく、シート部分がさらさらになっています。

※パンパースの中では、ランクが低いものからパンパース(さらさらケアテープ新生児サイズ)パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ) パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ、5つ星の肌へのやさしさ)の順になります。

パンパースの中で低価格を選ぶなら、パンパース(さらさらケアテープ新生児サイズ)を、品質で選ぶならパンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ、5つ星の肌へのやさしさ)になります。

●ムーニー(エアフィット新生児用お誕生〜5000g) ・・・独自に調べた結果、実際に使用するには3kg-4.3kgまでのサイズ感です。3kgくらいで生まれたおこさまで、柔らかさとコスパをとるならムーニーです。ただし、股上が短いのと、太ももの幅が大きめなのでしっかりギャザーを立てないと背中漏れや脚漏れがあります。そのため、細めのおこさまの場合は新生児サイズで選ぶならパンパースのオムツの方がよさそうです。逆にふとももが太めのお子様なら他の新生児サイズよりもフィットしそうです。新生児の場合、排尿の度にオムツ交換をすることが理想なので、2-3時間おきに交換していれば問題ないのですが、長時間眠る子や長時間おむつ交換が出来ない場合はもう少し吸水性が欲しいところです。おしっこサインが少々見づらいので、見やすさを取るなら他のメーカーの物をオススメします。独自のおへそカットがあるのでそちらが気になる方は手に取って見てもよいと思います。

●グ―ン(はじめての肌着 新生児用) ・・・独自に調べた結果、実際に使用するには3.5kg-5.5kgまでのサイズ感です。新生児サイズの中では比較的大きい仕様になっています。その為、大きく生まれたおこさまや、他のメーカーの新生児サイズは小さくなってきたけど、Sサイズにするにはまだ早い・・という新生児→Sサイズの移行期にはオススメです。テープに伸縮性が無いので、よく動く赤ちゃんの場合はだんだんとずれ下がることもあるようです。紙質が薄めですが、肌触りは悪くありません。おしっこサインが見やすいと好評です。消臭機能付きの吸収体を採用しているので臭いもあまり気になりません。5kgまでとなっていますが、実際には6kg弱まで使用していたという口コミもあります。

●ウルトラプラス(新生児サイズ) ・・・独自に調べた結果、実際に使用するには3.5kg-5.5kgまでのサイズ感です。グ―ンと同じ大王製紙がつくっているもので、グ―ンと大きさにほぼ違いはありません。ウルトラプラスの方がグ―ンより安価になっており、比較するとグ―ンの方が消臭機能、肌触りがよさそうです。おむつかぶれをしにくいおこさまなら安価のこちらの方を選ぶのも有りだと思います。

●メリーズ(さらさらエアスルー新生児用) ・・・独自に調べた結果、実際に使用するには3.5kg-5.0kgまでのサイズ感です。 通気性抜群で、おしっこをしたあとのさらさら感が自慢の商品です。水分の吸水に強みのあるオムツだと思います。完全母乳で粉ミルクを使用している方よりもおしっこの量が多い、またはうんちがゆるい場合はこちらのオムツが他メーカーよりしっくりくるのではと思います。通気性が良い分、臭いが外に漏れやすいです。消臭機能が付いている方がいいという方は他のメーカーをおすすめしますが、むしろ臭いがした方が交換目安が分かりやすいので良いという方にはこちらがおすすめです。程よい厚みがあってクッション性も高いです。総合的にとてもいい商品です。ただし、新生児サイズの中では比較的大きい仕様になっていますので、ある程度体重があるおこさま向けだと思います。他メーカーの新生児サイズが小さいけど、Sサイズは大きいという方にもオススメです。

価格比較

オムツによって、1パックに含まれるオムツの数が異なります。おおよそですが、オムツ1枚当たりで一番安くなるのは、ウルトラプラス。次に安くなるのは、パンパース(さらさらケアテープ新生児サイズ) 、ムーニー、グ―ン、メリーズ。次に安いのは、パンパース(5つ星の肌へのやさしさ)、一番高いものは、パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ)です。

価格比較の結果・・・低価格で選ぶならウルトラプラスです。逆に、価格が最も高い[パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ)]はこれより高性能の[パンパース(5つ星の肌へのやさしさ)]より価格が高いので、購入リストから除外することになるでしょう。

品質比較

今までで最も高評価を得ているのは、産院でも選ばれ続けている[パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ)]でした。こちらはより良く改良して新発売した[パンパース(5つ星の肌へのやさしさ)]になりましたね。最も安いウルトラプラスと比べると約6円程高くなると思います。しかしながら、100枚で600円の差と考えれば価格より品質重視されても良いと思います。生まれたばかりの赤ちゃんの肌はとても弱いので、品質が重要な要素になることは間違いないです。総合的な品質で選ぶなら[パンパース(5つ星の肌へのやさしさ)]です。

サイズ比較

f:id:hoikumama:20161024224057p:plain

体重の目安はどのオムツもお誕生~5kgですが口コミ等をまとめると実際は上記のようなサイズ感になると思います。したがって、3000g以下で生まれたおこさまの場合は、産まれてすぐはパンパースが良いでしょう。3000-3500gで生まれたおこさまは、パンパースかムーニーを。3500g以上のおこさまはグ―ン、ウルトラプラス、メリーズが良いでしょう。

まとめ

●3000g以下で、品質重視・・・[パンパース(5つ星の肌へのやさしさ)]

●3000g以下で、価格重視・・・[パンパース(さらさらケアテープ新生児サイズ)]

●3000g-3500gで、品質重視・・・[パンパース(5つ星の肌へのやさしさ)]

●3000g-3500gで、価格重視・・・吸水性が高くギャザーがしっかりしていて漏れにくい[パンパース(さらさらケアテープ新生児サイズ)]、または、素材が柔らかく、太もものギャザーが広めの[ムーニー(エアフィット新生児用お誕生〜5000g)]

●3500g以上で、価格重視・・・[ウルトラプラス(新生児サイズ)]

●3500g以上で、品質重視・・・高評価の[メリーズ(さらさらエアスルー新生児用)]、または、長く使えて消臭機能付の[グ―ン(はじめての肌着 新生児用)]

となると思います。しかしながら、赤ちゃんによって相性があるので、使ってみたけど、うちのこには合わなかったという場合は、他のオムツに切り替えましょう。

 ●パンパース(はじめての肌へのいちばん新生児サイズ、5つ星の肌へのやさしさ)

 ●パンパース(さらさらケアテープ新生児サイズ)

●ムーニー(エアフィット新生児用お誕生〜5000g)

 ●グ―ン(はじめての肌着 新生児用)

●ウルトラプラス(新生児サイズ)

●メリーズ(さらさらエアスルー新生児用)

広告を非表示にする