保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

現役保育士の一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

お散歩のお供に!アンパンマンフェイスショルダー

歩き始めの時期のお散歩

室内で安定して歩けるようになったら、いよいよお外にお散歩デビューする機会がやってきます☆今までよく行っていた場所も、おこさまが自分自身で歩いてみると景色が今までとずっと違って見えて、とても刺激的なものになります。お散歩デビューでは、気になるものが多くてなかなか前に進まない・・・なんてことも。でも、おこさまにとってはすごく大切な時間なんですよね。できるだけその気持ちを尊重していけるといいですね(*^_^*)

お散歩の意欲を高めるアイテム

おこさまにとって刺激的なものとなるお散歩ですが、もっと楽しくなるアイテムがあります。それはズバリ鞄です☆自分の鞄を持つことで、"お散歩に出かけている自分"がもっと好きになれます。理想的な鞄は、軽くて防水、そして歩くときに邪魔にならないものです。

オススメの鞄

1歳児にオススメの鞄は、[アンパンマンフェイスショルダー]です。こちらの鞄は、ショルダー型でサイズは12.5x14.0x6.5cmです。大きすぎず1歳児に使いやすいサイズで、お菓子やハンカチ、ちょっとしたおもちゃを入れるのにもちょうど良いサイズです。1歳児は、自分で見つけた石や木の実を宝物のように持ち運んだりします。そのため、1歳児ならリュックよりもショルダータイプですぐに自分で出し入れできる方が利便性が良いです。見つけたものを、鞄にしまったりするのもすごく楽しいですし、"公園についたら鞄に入っているお菓子を食べる"というルールを作ったりすると、お散歩しながらルールについて学ぶこともできます。この鞄は合皮で出来ているので、丈夫で汚れにくい仕様になっています。肩紐にアジャスターが付いていて、おこさまにぴったり合わせられるのも魅力的です。種類は、アンパンマンバイキンマンドキンちゃん、コキンちゃんの4種類です。

アンパンマン

バイキンマン

 ドキンちゃん

 コキンちゃん

1歳から2歳くらいのおこさまにピッタリな商品だと思います。参考になれば幸いです(*^_^*)☆