保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

現役保育士の一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

おむつがえ・トイレトレーニングの様子

0ヶ月

オムツが汚れると、不快そうにする。まめにおむつをとりかえて清潔感をあじわえるようにしましょう。きれいになったね、きもちいいねの声かけや笑顔が重要

6ヶ月

寝返り、ハイハイができるようになるとオムツ交換が大変に。じっとしていることが難しいので、手早く。おもちゃで木を弾くのも一つの手。

2歳

トイレの水を流せるようになる

3歳

補助便座無しでもおすわりできるようになる。自分でまたがることも可能になる。おしりをふけるようになる

一人でトイレに行ける練習を。心細い子もいます。トイレは狭いので圧迫感があります。

 

 

 

コツ

上手く進まない時は時期ではないとあきらめ中断する

トイレ嫌いを克服

座っても3分して出ない場合は諦める

トイレに興味をもってもらえるくふう

かわいくする

失敗しながら、成功へ1歩1歩近付くのが大切

できたときにしっかり褒める

叱らない

 

 

記事

・おむつをいやがる。どうしたら?

つかまりだち、おもちゃでつる

・トイレを嫌がる

理由を聞く、垂れ流しさせる、

・でるといったのにでない

出た時はたくさん褒める、また教えてね

・おまるを嫌がる

シールを張る、