保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

保育士経験のある一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

息子の好きそうなトミカを探してみた

みんな大好き!トミカ

車のおもちゃといえばやっぱりトミカ!種類も豊富で、手のひらサイズなのでついつい集めたくなるおもちゃですよね。ダイキャスト製でつくりがしっかりとしていて、本物の車と同じような焼き付け塗装というのも魅力的です。男の子なら、幼いころから車が好き!というおこさまも多いのではないでしょうか。私の息子もその一人。クリスマスに向けて、息子の好きそうなトミカを調べてみました。

トミカの商品ラインナップ

トミカの商品ラインナップは、①トミカシリーズ②トミカワールド③トミカシステム④トミカハイパーシリーズ⑤ドリームトミカトミカプレミアム⑦トーマストミカトイ・ストーリートミカなど種類が豊富です。一番有名なトミカといえば、①のトミカシリーズではないでしょうか。しかしながら他のシリーズも魅力的なものが数多くあり、限定商品などは価格が高騰する程の人気ぶりなんです。その中から、人気があってかつ楽しく遊べそうな商品をピックアップしてみました。

トミカシリーズの注目商品

①のトミカシリーズでは、実際に走行している車などがメインです。ミニカーのNo.1~No.120とNo.121~N0.140までのロングタイプがあります。

No.3 動物運搬車

No.3の動物運搬車は、トミカシリーズの中でも珍しく動物が乗っています。車と動物が好きなおこさまにはとても魅力的です。とってもかわいい親子のパンダです。草とパンダはくっついていて、トラックからはそのセットで取り外し可能です。取り外してしまうと更に小さくなってしまうので、口に入れてしまいそうなおこさまは注意が必要だと思います。動物が乗っていて珍しく、見た目がかわいいので注目商品にしました。

No.4 Honda VFR 白バイ

No.4のHonda VFRバイは、タイヤが回転する仕様になっています。トミカシリーズの中では珍しいバイクです。精巧に作られているがゆえに少し耐久性にかけるのが難点です。バイクは珍しいので注目商品に入れましたが、私なら④トミカハイパーシリーズのバイクを選びます。ハイパーシリーズのバイクには、プラキッズを乗せることが出来ます。ハイパーシリーズ HGR02 ワイルドカッター

No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー

No.61の日産 フェアディZ NISMOトロールカーは、①トミカシリーズのパトカーの中でもサスペンション機能付で左右のドアが開閉する仕様になっています。パトカーは、他にもNo.48 スズキ アルト パトロールカーNo.82 マツダ CX-5 パトロールカーNo.110 トヨタ クラウン パトロールカーがあります。No.48はサスペンションと後部ドア開閉、No.82はサスペンションと後部ドア開閉、No.110はサスペンション機能はありますがドア開閉機能はありません。

No.029 三菱キャンター 引越のサカイ

No.29 三菱キャンター 引越しのサカイは、サスペンション機能付で、後部パネルが開閉する仕様になっています。トミカシリーズの中には、トラックらしさがでている商品があまりないのと、かわいくてちいさいおこさまでも馴染みやすいのが魅力です。

No.051 トヨタ クラウン コンフォート タクシー

No.51 トヨタ クラウン コンフォート タクシーは、サスペンション機能付で後部左ドアが開閉する仕様になっています。①トミカシリーズでタクシーといえばこれでしょう。高級感のある黒塗りのタクシーで、他のトミカを持っているおこさまも、タクシーを追加してみると色や用途が違うので楽しいと思います。

No.68 郵便車

No.68 郵便車は、サスペンション機能付で、後部ドアが開閉する仕様になっています。〒のマークや車体のカラーが本物そっくりでとてもよくできているミニカーです。トミカで郵便車といえばこれでしょう。

⑤ドリームトミカの注目商品

ドリームトミカシリーズでは、キャラクターとコラボレーションした車が楽しめます。好きなキャラクターとコラボしているものがあれば、おこさまのお気に入りのミニカーになるでしょう。チキンラーメンやマリオ、キティちゃん、マイメロちゃん、キキララちゃん、トーマスやスヌーピーなどのキャラクターがあります。

No.154 スヌーピースクールバス

No.154 スヌーピースクールバスは、サスペンション機能付です。①のトミカシリーズには、スクールバスや幼稚園バスのようなものがないので、そういったものが欲しい場合はこちらがオススメです。鮮やかな黄色で、とても映える車です。

トミカハイパーシリーズ

プラキッズと特定のトミカを大型基地や大型車両と連動して遊ぶことが出来ます。赤色を基調としたハイパーレスキュー、青色を基調としたハイパーブルーポリス、黄色を基調としたハイパービルダー、緑色を基調としたハイパーグリーンレンジャーの4チームがあります。

 

 

ハイパーシリーズ HGR02 ワイルドカッター