保育士ママのなるほど!育児-Kumama-

保育士経験のある一児のママのブログです。こどもの発達の過程にもとづいて、月齢・年齢に合わせた遊びや、発達を促すおもちゃを紹介します。★全国保育士養成協議会の会長表彰を受賞★

息子の好きそうなトミカを探してみた

みんな大好き!トミカ 車のおもちゃといえばやっぱりトミカ!種類も豊富で、手のひらサイズなのでついつい集めたくなるおもちゃですよね。ダイキャスト製でつくりがしっかりとしていて、本物の車と同じような焼き付け塗装というのも魅力的です。男の子なら、…

▲食事の悩みと解決法まとめ

(悩み)毎度の食事にストレスを感じている (解決法)パパに1食分は変わってもらう (悩み)せっかく作った離乳食を残されて悲しい (解決法)たまには市販の離乳食を使う。自分でつくっていないから気持ちが楽になる (悩み)食事スタイルがワンパターン (解決法)外…

息子の入眠儀式が定まってきた話

こどもの入眠にかかる時間を短くしたい 入眠儀式を色々試した結果 楽、時間がかからない、いつでもできる、誰でもできる

SONY α6000の液晶保護フィルムのオススメは?

α6000オススメの液晶保護フィルムは? α6000の液晶保護フィルムには、純正品と他者メーカーの保護フィルムがあります。純正の保護フィルムは、PCK-LM17とPCK-LS1EMの2種類です。他社メーカーでは、HAKUBA 液晶保護フィルム MarkII SONY α 6000とKenkoのもの…

5つの基本的生活習慣とは?身につける時期と援助の方法

身に付けたい5つの基本的生活習慣とは? 基本的生活習慣とは、一般的に「睡眠・食事・排泄・着脱・清潔」の5つのことを指します。また、私はこれらに加えて"挨拶"や"学習"、"人と関わる際のマナー"も身につけたい生活習慣だと思います。生活習慣は、すぐに…

▲プラレール情景

③情景を入れる→トンネル・踏切・信号・洗車場・はね橋 線路には、トンネル・踏切・信号機があるとより一層イメージが広がります。単体で売っているトンネルは2種類あります。J-01 トンネルと J-02 のびるトンネルです。J-01トンネルは直線・曲線のどちらで…

生後0ヶ月の赤ちゃんの特徴と発達

0ヶ月の赤ちゃん 新生児期・早期新生児期・後期新生児期とは? 生後28日未満の時期は、新生児期と言われ、新生児期の中でも生後7日未満時期を早期新生児期、7日以降27日までを後期新生児期といいます。 早期新生児期:生後7日未満の子どものこと。 後期新生…

いないいないばあ遊びがもたらす効果といろいろな遊び方

いないいないばあ 赤ちゃんが大好きな、いないいないばあ遊び。いないいないばあ遊びとは、一般的には、「いないいない」と言いながら両手で顔を隠して、「ばあ」の掛け声と同時に両手を広げて顔を見せる遊びのことです。 コミュニケーションのひとつとして…

おむつがえ・トイレトレーニングの様子

0ヶ月 オムツが汚れると、不快そうにする。まめにおむつをとりかえて清潔感をあじわえるようにしましょう。きれいになったね、きもちいいねの声かけや笑顔が重要 6ヶ月 寝返り、ハイハイができるようになるとオムツ交換が大変に。じっとしていることが難しい…

ボールプールの魅力とおすすめのボール

こどもに絶大な人気を誇るボールプール。今回は、ボールプールのカラーボールに焦点を当ててご紹介しています。子どもが大好きなボールプールを更に魅力的にアレンジしましょう!

手形・足型-バーバパパ

手形と足型を使ってバーバパパを製作! 手形と足型を使って、バーバパパを作りました。この時は、息子のハーフバスデーだったので、いつもより豪華に見えるように製作したいと思い、バーバパパのキャラクターを選びました。バーバパパのキャラクターは、カラ…

支援センターのクリスマス会!家でもできる遊びを学んできました

支援センターのクリスマス会に行った時のお話です。おうちでもできる遊びも一緒にご紹介。

こどもの「見ててね」の言葉

幼児期のこどもは、よく「見ててね」と大人に伝えます。言葉が話せない赤ちゃんの時期にも、こどもは大人に見て欲しいと願っているのではないでしょうか。アイコンタクトなどによるコミュニケーションの重要性を考察した記事です。

TVアニメ"ミッフィーのぼうけん"は1歳児にオススメ!

出典:ミッフィーのぼうけん | NHKアニメワールド アニメ"ミッフィーのぼうけん" NHKのEテレで毎週日曜 午後5:25~5:30 (※最終日曜日は放送休止)の5分間放送されている"ミッフィーのぼうけん"。鮮やかな色彩で、ミッフィーの日常を描いたCGアニメです。こ…

着替えの練習はいつから?援助のポイントは?

一日に何度も行う着替え。着替えの練習の開始時期の目安と、実際に着替えを援助するときのポイントをご紹介しています。

息子のクリスマスプレゼント!「きかんしゃトーマスどきどきマウンテンセット」に決定!!

数あるプラレールの中から、[きかんしゃトーマスどきどきマウンテンセット]を選んだ理由と、これにプラスして購入予定のものをご紹介しています。

こどもが喜ぶプレゼント!アンパンマンGOGOミニカーが配布用にちょうどいい!

アンパンマンGOGOミニカーは、低価格で長く遊べる商品です。ちょっとしたプレゼントに最適です。

めばえ2017年1月号の付録はアンパンマンサンタさんドールとツリーハウス!

めばえ2017年1月号のもくじのご紹介と、付録アンパンマンサンタさんドールとクリスマスツリーハウスを実際に使用した感想です。

プラレール!レイアウトの幅が広がるおすすめのレールパーツ

プラレール初心者から中級者におすすめのレールパーツのご紹介です。

初めてのプラレール!選び方とおすすめ商品

はじめてプラレールで遊ぶ時には、、おこさまが自分で好きなように遊べるようにある程度必要な物を揃えてあげることがポイントです。今回は、初めてのプラレールの選び方と、おすすめの商品についてご紹介しています。

かわいいピックで食事を楽しく!お弁当にも!

ピックを使うことによって、食事がより楽しくなります。かわいいピックのご紹介です。

500円でリトミック!ヤマハのドレミパークの内容と感想

ヤマハで行われている1回完結型500円のドレミパーク体験談です。予約から実際に行った感想までを記述しています。

はじめてのプラレール!基本の遊び方と発展方法

プラレールの知育効果を最大限に引き出すには、レイアウトの基本を身につけることが大切です。この記事は、基本の遊び方から発展方法について記述しています。

プラレール!その魅力と知育効果とは?

保育経験から感じたプラレールの魅力と知育効果の記事です。

息子、珍しく夜泣きをする

今日は急遽予定が入り、全然記事が書けない状況に(*_*) 息子も疲れたのか、珍しく夜泣きをして、ママから離れない・・・。1日1記事を目標にどんなに眠くてもブログを書いてきたのですが、今日は私もダウンです。なのでこのへんで・・。また明日頑張ります。

トイレトレーニング-おしっことうんちの自立の共通点と違い-

おしっこのとうんちの自立には共通点と相違点があります。これらをしっかりと把握しておくことで、トイレトレーニングに挑戦しやすくなります。

トイレトレーニング-うんちの自立編-

トイレトレーニングの排便に関して細かく記述した記事です。月齢別に発達過程と必要な配慮についてご紹介しています。

トイレトレーニング-おしっこの自立編-

トイレトレーニングの排尿に関して細かく記述した記事です。月齢別に発達過程と必要な配慮についてご紹介しています。

食事をもっと楽しく!月齢別の食事の様子を知ろう

食事をもっと楽しくするには、月齢別のおおまかな子どもの様子を知っておくことが大切です。保護者の方も、見通しを持って食事に取り組むことでストレス軽減につながります。

手づかみ食べはいつからいつまで?手づかみ食べの大きなメリットとママのストレスを軽減する対策法

手づかみ食べにはメリットがいっぱい!手づかみ食べのおおよその時期と、ママのストレスを軽減させる対策についてのご紹介です。